いじめ、不登校を経験した独身男性のサクセスストーリー

中学時代のいじめ、不登校から学んだこと、立ち直るまでの道のりやきっかけ~今現在について~未来について、読んでいただいた方の人生に少しでもお役に立てれば幸いです。

ともだちとは?

おはこんにちばんわ

 

すべての時間を過ごす皆さんにご挨拶を。

 

今回は、私のともだちについてお話していきたいと思います。

 

私は、ともだちというものをあるものに例えてみました。

 

それは、『手』です。

 

そのことについての詳細については、後半で話していくとして、まずは私のともだちを紹介していきたいと思います。

 

私には、大人になっても交流のあるともだちが何人かいます。

 

まず一人目は、コウスケ(仮名)という男です。

 

コウスケとは小学校からの顔見知りでしたが、中学のころに共通の友人を介して仲良くなりました。

コウスケについては単発で記事が書けるほどの男なので、また書きます。

 

高校のときに知り合ったミヨン(仮名)、ミツオ(仮名)、ヒロアキ(仮名)の三人の男。

 

ミヨンは在日韓国人?いや、もうすでに日本人です!高2のときの同じクラスでした。ミツオとヒロアキはミヨンを介して仲良くなりました。この3人は地元に帰ると一緒に遊んでいます。

 

大学のときに知り合ったユウ(仮名)、ケンイチロウ(仮名)、アヤヒロ(仮名)、ショウゴ(仮名)の4人の男がいて、ユウが最初にともだちになった男で、ユウを介して仲良くなりました。

 

最近会っていないともだちも何人かいますが、書けなくてすみません。

 

いじめの加害者たちとは、幼稚園や小学校のときに遊んでいました。

しかし、結果的には仲を深められませんでした。

もしかしたら、私がなにか余計なことをしてしまったのでしょうか?

 

読者のみなさん!ご自身の手をご覧になってみてください。

 

その手を開いてみてください。そして、つぎに拳を作ってみてください。

 

そうです。開くと相手と握手ができますが、握り、拳を作ると凶器になってしまいます。

あの人たちとは手を開いて握手できませんでした。

 

 

ともだちへの思いやり、今思えば私に足りなかったことの一つだったのではないかと振り返ったりします。

 

そんななかでも本当のともだちとは?

 

それは、

 

お金を貸してと言ってくる人?

 

パン買ってきてとパシリする人?

 

バカにしてくる人?

 

いつもいじってくる人?

 

苦しんでいる人を見て見ぬふりをする人?

 

そんなのはともだちでもなんでもない!

 

これは、基本的なことですが、相手に対する思いやりだと私は思います。

 

これはともだちに限らず、会社や家族、恋人に対しても同じことですよね?

 

孤独を感じていたあの頃・・・・。

 

私はずっと孤独と一緒にいました。

 

しかし、それは私の勘違いでした。私のとなりにはしっかりとともだちがいました。

 

いま、孤独に感じている人。

 

今一度、周りを見渡しみてください。

 

話題がない・・・話がはずまない・・・一緒にいてつまらない・・・

 

しかし、話もせず、ただただとなりにいてくれる人・・・それが真のともだちかもしれませんよ。

すべてを受け入れて、なにも話さず、ただとなりに寄り添っていてくれる。そんな人が私にはいました。

 

ありがとう!ともだち。